【最新アメリカ映画・テレビ事情】第六回

[2007-09-05]

araki.jpg
「フロリダ エヴァーグレイズ国立公園でワニとラブラブ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロフィール:
こんにちは! フロリダ在住の映像翻訳者、荒木小織と申します。
5年前にアメリカ人の夫と結婚し、移住しました。現在も日本の制作会社と仕事を続けています。
これからしばらくこちらのサイトに、アメリカの最新映画・テレビ事情をお届けしていくことなりました。
翻訳者として、業界全体の動向なども時々交えながら、皆さんに情報をお伝えできれば、と思います。
是非読んでくださいね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みなさん、こんにちは! 今月もまたアメリカから最新エンタメニュースをお届けします。

まずビックリしたのは、8月末のオーウェン・ウィルソンの自殺未遂! 「トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合」や「ウェディング・クラッシャーズ」など、アメリカ人の週末の憂さ晴らしには欠かせないコメディ・スター、オーウェンが突然! 原因はガールフレンド(「トラブル・マリッジ」で共演したケイト・ハドソン)との破局か、とも言われているけど、ハッキリしたところは分からず。いつもあんなにリラックスした感じのオーウェンだったのに(インタビューに答える時なども、ほとんど映画のまんま。)、どうしちゃったのぉ~《涙》、という感じです。ジャンルがお笑いだけに、自殺未遂の後で復帰するのはイメージ的に大変そうですが、静養して、いずれ復帰してほしいもの。頑張れ、オーウェン!

もうすぐアメリカでは、テレビの秋の新シーズンが始まりますが、その前に前シーズンのシーズン・フィナーレのお話を。長年続いた「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」のシリーズ完全最終回の話と、それを巡る大騒動について。もう今回は思い切って、もろネタバレでいってみます。なので、ファンの方は絶対読まないで! もう「シナリオ採録」ぐらい、詳しく紹介してるから《笑》。

以下ネタバレなのでご注意を!!!
アメリカで大人気の「ザ・ソプラノズ」、これまで何度もシリーズ終了の噂がありましたが、この6月、今度こそ遂に、最終回を迎えました。その1か月ぐらい前からバラエティ番組やらニュースやら、そこら中その話題で持ちきり。とあるNBA選手が大ファンで、最終回放送時間と自分のプレイオフの試合時間が重なるので、「録画して見るから、絶対俺に結末を言うな!」と記者会見で念を押すほど《笑》。話題の焦点は、要は「イタリアン・マフィアのボス、トニーが最終回で殺されるのかどうか」。実はわたくし、「ザ・ソプラノズ」は全然見てませんでした。でもあまりに話題なので、最終回の最後の15分だけ見てみたのでした。というわけで前後の状況、まったくっ!分かりません《笑》。でもとにかく最後はこうでした。
トニーが1人でとあるレストランへ。家族と待ち合わせ、食事をする模様。その様子を窺っているかのような怪しげな男。続いてトニーの妻が入ってくる。息子も遅れて来る。怪しげな男の他にも、もう一組怪しげな若い黒人の2人組、トニーらの方をチラチラ見る。メニューを選ぶ一家、平和な光景。遅れて店の前に到着した娘、車を縦列駐車しようとする。うまく縦列駐車できず、何度も何度も何度も(視聴者がイラつくほど)やりなおす。その間も、店内の怪しげな男らの映像にカットバック。縦列駐車に成功した娘、やっと明るい顔で店内へ。立ち上がる怪しげな男…。
そこで暗転。画面は真っ暗に。
「えっ?」と思うと5秒ほど真っ暗だった後に、エンド・クレジット…。「ええっっっ?!」
…これが最終回の最後のシーンでした。何があったのか視聴者にはまるで分からず。更には、放送事故かと思い、「エンディングが見られなかった!」とケーブルテレビ会社に電話した人々、続出。翌日は、怒ったファン達がニュースやらブログやらで、散々文句を言う始末。「何年も楽しみに番組を見てきて、このエンディングかぁ、うりゃぁ!!」と、みんなすごい怒りよう。…でも。トニーが殺されたのか、一家全員殺されたのか、もしくは何事もなかったのか何も分からないエンディングだけど、トニーが普通に殺されたんじゃ「なんだ、予想通りじゃん」だし、殺されなくても文句は出るし、あらゆる人の予想を裏切るこのエンディングで、「ザ・ソプラノズ」は永遠に語り継がれるのでは?!《笑》 ヒラリー・クリントンが選挙運動にこのエンディングのパロディ・ビデオを作ったり、エンディングで流れていた懐かしのジャーニーの80年代の曲がヒット・チャートに再登場したり、終わってから1か月近くも話題になった最終回、だったのでした。